□□ 改良点など □□




▽ 本体裏側 ▽

スタンド取り付けの穴が嫌いなので、パテで埋めてマグネット式にしました。


▽ 砲身 ▽

0.9mm真鍮パイプにて作成。 途中でパイプのストックが切れて、前の4門のみになりました。


▽ 瞬間物質移送器 ▽
プラの内側の厚さはグチャグチャなので削りこみ。 角度もつけました。(左・改良後 右・改良前)
物質移送器の中のオレンジ部分が奥すぎて見えないので 1ミリプラ板で底上げ。 コレだけで正面からの「顔」がかなり良くなります。


▽ 塗装 ▽




サフを吹き、調色ブラック(グレー?)の後、白でパネルを残しながら塗装。
かなり細かく丁寧に塗りました。


▽ 穴あけ ▽

開口できるところは穴を開けています。 砲身も開いてるのが分かります。


□□ 完成写真 □□









※フラッシュを使ったので汚しが目立ちますが、通常はあまり目立ちません。
スタンド用の穴がキレイに消えていると思います。
発送のことを考え、船体下部の構造物はまだ接着していません。
この写真がパネル塗装がキレイに出ています。 一番のお気に入り写真です。


付属のシールは発色が良すぎるのでブラウン系でコーティングしています。






塗装工程 タミヤサフ ↓ キズチェック後にクレオス1000番サフ ↓ 調色ブラック (黒・タイヤブラック・クールホワイト・その他色々) ↓ 調色ホワイト (隠ぺい力の強いクールホワイトなど) ↓ ・船体 ガンダムカラーのブルーに白・水色系を混ぜたもの。 ・艦橋窓 すみれ色 100% ・艦首デスラー砲・艦尾エンジンノズル ガンメタのみ一度全体に スモークグレー・クリア・ブラウンを混ぜたものを端の方に塗布 ↓ スミ入れ タミヤエナメル ブラウン・ブラックの調色したものを各所に ↓ つや消しトップコート 大体こんな感じです。 「私的デスラー・ブルーとは」 テレビシリーズで言うと1・2・3とそれぞれデスラーの乗る船の船体色は違います。 基本のデスラー・ブルーがあるとすると、 ・ヤマト1ではネイビーなどで青の強みを上げます。  ロイヤルブルーが強いというかそんな感じです。 ・ヤマト3ではライトパープルが入った赤みのあるブルーで、ちょいメタリック・パール混  ガルマン・ガミラスの繁栄で塗料が高級になった感じ。 ・そしてこの2でのブルーは白がちょっと強いブルーです。    いつもこんな感じをイメージして調色しています。
inserted by FC2 system